思考回路

読書のタイミング

Views: 1

本は、出会うべきタイミングで出会い、読むべきタイミングで読むものなんだな。

自分なりの美学・美意識(どちらも便宜上の言葉選び)を言語化しようとしているこの時にONE PIECEを読み始めたのは、ちょうど良かったかもしれない。

学生時代に流行に乗って読んでも、こんな風には読めなかった。

買って置いたわけではないが、これも読むタイミングを待つ一種の積ん読かも。

そういう意味で話ハガレンも、読んだ過去を否定するわけじゃないが、「今」初めて読んだとしたら、そういう読みが出来たのだろう。

どんなタイミングで読もうと、自分の中の何かとかみ合ったときは、それが最良のタイミングだと今思っている。

逆に、良策でもタイミングが合わなければ、「面白い」と思っても「響かない」
別のタイミングで読めば「面白い」と思う作品も、少しタイミングがズレただけで「つまらない」と感じてしまう。

自然と惹かれる作品は、そのタイミングなのだろう。

タイトルとURLをコピーしました