呟き

Views: 17

二次創作アレコレ
二次創作思うこと 私の創作が、完全ではないものの一次創作寄りのものから始まったから、より原作を大事にする意識が強いのかもしれない。 現在も一次創作を基本にしているために、原作の設定を無視・軽視している二次創作に厳しい目を向けてしまうのだと思う。 作り手の生み出したものは、尊重する。 二次創作はその上に成り立つものだと思っている。 私が転生パロ・現代パロ・先天的異性化がダメな理由も、「原作のあのキャラ・あの世界観はどこに行ったの?」になってしまうから。 そこまでやるなら、一次創作しようよ!って思ってしまう。 アニオリ・公式サイドによるもの アニオリは、CCさくらと最遊記(最初期・焔の話など)かは好きだけど、それ以外はちょっと警戒する。 原作を知らずに見た映像作品で、後から原作を知った場合も、原作を第一とすることがほとんど。 でも、中学生の頃に見たONE PIECEのアニメで、サンジが海軍の子に料理を教える回は好きだった。まあ、当時は原作読んでなかったし、アニオリだって知らなかったけどね。知ってたとしても好きなエピソードにはなったと思う。でも、受け取り方は違うものになったと思う。「原作のサ...
停滞
マジで夏は何も出来ない。やりたいと思っても、自室にエアコンが付けられない構造のせいで、パソコンが使えない。 早く涼しくなってほしい。
Twitterも
そろそろ引き上げ時かなと思いつつ、そこでしか繋がっていない人たち・読めない作品をどうするかで悩む。 支部はあんまり使ってないし、個人サイトがある人はブクマしたりしてるけど、流れてくるものを一カ所で読めるのもTwitterならではなだし。
テスト投稿
   
#創作BLオンリー関係性自論3
迷いましたが、参加します。 私の作品を好んでくれる人と、作品に出会って欲しいですからね。
創作論ほどじゃない何か
私にとって創作とは何かを考えようと思ったけど、「書きたいから書く。以上」でしかないと思った。 最近は「この人をぶっサそう」と思って書く作品も増えて、ありがたいことに即座に反応して貰えたりしています。 だけど基本は「書きたいから書く」で、接待的な執筆はしないです。 書き方も、自分なりの美学、といえば大袈裟かもしれないけど、守るべき一線は守ってる。ググれば分かることはググるとかね。あまりにも専門的でググっても難しいことは削るかふわっとぼかす。 読むものも、言い方は悪いけれど「駄作を読んでいる暇はない」。だから同人にしろ商業にしろ、読み切った作品は私にとって何かしら良いと思う部分があるものです。 ひと言でも感想を伝えた同人作品は私にとっての最高レベルです。商業の場合は最低ではない~最高!まであるけれど。 まあそんな感じです。 読んでてこちらの知的レベルまで下がりそうな作品(エッチな意味では別。エッチな作品は頭空っぽにしても良い)は読みません。馬鹿に迎合した作品は、私を想定読者にしてないだろうけどね。web小説だろうと、空白行たっぷりの作品はごめん、無理です。それが演出的意図なら、そうとわかれ...
ツイート制限
今朝はツイート出来ない人続出。予約投稿という抜け道をすぐに見つけるtwitter民はさすがw ツイート数を制限するとか、botだけだとか、真偽不明情報が流れている。公式発表が欲しい。
凍結祭り
twitterくん、今後どうなるんだろう。幸い私は無事です。
ポテトチップス
無性に食べたくなるときがたまにあって、今日がそうでした。 一心不乱にポテチを食べる。
サイト更新
書庫を更新しました。 「ひとしれずこそ」もいよいよ終盤。やっとここまでこれた。
イベント
「#創作BLオンリー関係性自論」のマップがああなっているのであれば、後回しにしていたアレを先に書くのもありか。 もともと今年中には仕上げたいところだったし、プロットはあるので、部分的にでも自論に出そうかな。 キチンと仕上がれば、無配とか考えてもいいかも。
(つ∀-)オヤスミー
早く寝るつもりが、いつもの如くこんな時間。 髪乾かして寝る。
メモ用ブログ
個人的メモ用にブログを作った。 手軽にブログが作れるので、使わないブログが増殖していく。
スマホ
スマホを買い替えました。設定しなおしがほぼ自動でできて、意外と面倒くさくなかったです。
Twitter
どうもTwitterが、リンクに関して面倒くさいことになりそう。 今後使用を控える可能性も……
読書
ほぼ毎日、何かしら読んでいますが(漫画のみの日もあり)、内容はあまり覚えていません。 でもそれでいいと、最近は思っています。 ふとしたきっかけで、思い出すことがあるからです。 どこかで読んだな、そんな引っかかりがあれば十分としています。
原稿
執筆中の原稿を、パソコンからスマホに移すのを忘れたので、帰宅途中で書けない。 少し先の場面を書いておこう。
サイトがクラッシュしかけた
昨日は早く寝ようと思っていたのに、寝る直前に本家サイトがクラッシュしているのを見つけてしまった。 いろいろいじっているうちに、テーマがおかしいらしいと分かり、入れ直すも直らず。 最終的にテーマの公式サイトからダウンロードして、サイトにアップロード。 この間、サイトのファイルを全消ししてバックアップから入れ直すなど4時間経っていた。
本編後のお話
「人を拾う話」の本編後のお話、実は既に書き始めています。 なんだかんだあって同居する二人が鍋を突くお話です。 聡汰は呑兵衛で、日本酒派、晃司は下戸では無いけど弱くて、ビールが嫌いという設定です。
予約投稿
『人を拾う話』9話まで予約投稿しました。 これで明日と明後日の心配はありません。 しかし、ストックはこれで出し切ってしまうので、2日間で執筆を少し進めねば。
明日は連載をお休みするかも。
「人を拾う話」を無事に4話まで連続投稿出来ました。
「人を拾う話」の話
1回だけ出てきた主人公の名前は「大場晃司」。 男の名前はまだ出てきていませんが、……
今夜こそ
もう寝よう。明日はやっとお休みだーい。
人を拾う話について
ストックがあと4回分に増えました。 ストーリーの今後の展開は、作者も知りません。 男の素性はぼんやりとは決めています。 なお、一覧ページの成人指定は解除しました。必要部分のみ成人指定を行います。
風呂入って寝よう。
チラ裏をたくさん閲覧して頂いてい、嬉しいような複雑なような気持ち。 本家サイトのほうこそ見て貰えたら嬉しい。
作品
この人なら読んでくれそうと思って書いた作品を、狙い通り読んでくれるとテンションが上がる。
掌編の連載
つらつらと書いてみようかと思案中
眠い
結局昨日も遅かった。眠い。
(つ∀-)オヤスミー
今日こそは早めに寝るつもりがこんな時間。髪を乾かして寝よう。
寝不足
昨日はこのサイトを設定していて寝るのが日付が変わってからになった。眠い。
初投稿
Twitterみたいに気軽に呟ける居場所として運用する予定です。
タイトルとURLをコピーしました