呟き思考回路

二次創作アレコレ

Views: 8

二次創作思うこと


私の創作が、完全ではないものの一次創作寄りのものから始まったから、より原作を大事にする意識が強いのかもしれない。
現在も一次創作を基本にしているために、原作の設定を無視・軽視している二次創作に厳しい目を向けてしまうのだと思う。
作り手の生み出したものは、尊重する。
二次創作はその上に成り立つものだと思っている。

私が転生パロ・現代パロ・先天的異性化がダメな理由も、「原作のあのキャラ・あの世界観はどこに行ったの?」になってしまうから。
そこまでやるなら、一次創作しようよ!って思ってしまう。

アニオリ・公式サイドによるもの


アニオリは、CCさくらと最遊記(最初期・焔の話など)かは好きだけど、それ以外はちょっと警戒する。
原作を知らずに見た映像作品で、後から原作を知った場合も、原作を第一とすることがほとんど。
でも、中学生の頃に見たONE PIECEのアニメで、サンジが海軍の子に料理を教える回は好きだった。まあ、当時は原作読んでなかったし、アニオリだって知らなかったけどね。知ってたとしても好きなエピソードにはなったと思う。でも、受け取り方は違うものになったと思う。「原作のサンジがあった上で、このエピソードを挿入したのね」という受け取り方。

年齢差パロ(例えば原作では同年代→先生と生徒パロ)はごめんなさいだけど、原作の過去・未来捏造は好きだから、やっぱり自分好みは面倒くさい。

ファンタジー作品の場合などの、公式の現代服イラストや、現代ものの現代じゃ無い衣装イラストは大好き。
でも、ファンタジー作品の公式学園パロはいっさい触れない。だったら新しい作品を見せて欲しいと思ってしまうし、公式サイドに原作の雰囲気を壊されたくない。

創作以前の話として


小中学生の頃は、「自分がその作品世界の人物だったら」という遊びをよくしました。
特定のキャラとの、いわゆる夢ではなく、恋愛感情無しの登場人物になっていました。

例えば三蔵一行に同行しているとか、同じ学校のモブとか、今なら👒一味に加入しているとか。

ここまで語ってふと思った


「三国志演義」は「三国志(正史)」と歴史上のアレコレの二次創作といえばそうだし、いわゆる「三国志もの」はさらにそれらの二次創作(三次創作?)みたいなもんだよな、などと。

西遊記も歴史二次創作っちゃあそうだし、「最遊記」はそれの二次創作・パロみたいなもんか。
では「最遊記」の二次創作はn次創作?

すべての創作は神話・伝説の二次創作って言う言説も好き。
各種神話・伝説を繙けば、大概のことはやってるからね。
それに、創作物をどんどん遡れば、神話・伝説にどこかでぶつかるという。

他人は他人、私は私の創作ライフを


最後に、他の人の、「これを書きたいから書く」を制限・否定するつもりはないです。
見たくないものはスルーそっ閉じするので反応無くてもあしからずご了承下さいってだけです。
四半世紀ネット上をうろうろしているので、自衛くらいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました